KH1/KH7Z ベーカー島

KH1/KH7Zは、FT8のDXPedition Modeが本格導入される初めてのDXペディションという前触でした。貧弱な釣り竿アンテナしかない当局ですが、今日の午後、20m/FT8でなんとかできたようです。

スクリーンショット 2018-07-01 16.11.37 - コピー.png

該当部分のQXJT-Xのログ(ALL.TXT)です(一部***に置き換え)。

180701_065715 Transmitting 14.09 MHz FT8: KH7Z 7K1BIB PM95
065730 -19 0.2 300 ~ JL3*** RR73; JA1*** <KH1/KH7Z> +08
065745 -20 0.2 1493 ~ KH1/KH7Z JG2***
065800 -15 0.2 300 ~ JA1*** RR73; 7K1BIB <KH1/KH7Z> -04
180701_065815 Transmitting 14.09 MHz FT8: KH7Z 7K1BIB R-15
180701_065845 Transmitting 14.09 MHz FT8: KH7Z 7K1BIB R-15
180701_065915 Transmitting 14.09 MHz FT8: KH7Z 7K1BIB R-15
180701_065945 Transmitting 14.09 MHz FT8: KH7Z 7K1BIB R-15

2018年7月1日6時57分15秒(UTC)にこちらからコールしました。こちらの信号は-04dBでベーカー島に届いていたことがわかります。これに対し、6時58分00秒にコールバックがありました。たしかに、呼んだ次のシークエンスで返事がなかったので諦めて送信を中止したところ、その次のシークエンスで応答があったのです。その次、6時58分15秒のこちらからの送信は、自動的に開始しました。こんなこともあるのですね。

RR73は確認できませんでしたが、Clublogにはアップロードされていましたので、いちおう交信成功としましょう。

本格的なDXPeditionは、今までは指をくわえてみているだけでしたが、FT8のおかげで参戦できました。感謝です。

コメントを残す