お花見POTA(JP-1929 高井戸公園)

もう10年以上お世話になっている地元のアマチュア無線クラブ(JA1YSW)のお花見。今年は都立高井戸公園で行われました。

自宅から徒歩30分ほどで到着。入口脇にも立派な桜の木があります。

2020年6月1日オープンの新しい公園です。

会長が取ってくださった場所は絶好のポジション。見上げれば見事なさくら。

さて、高井戸公園はParks On The Airの指定公園です(JP-1929)。POTA布教のため、クラブメンバーには事前に「ハンディ機持ってきてくださいね」と呼びかけておきました。

宴もたけなわなところで430でCQを出すと、目の前の各局からパイルをいただきます(笑)。会場に向かっている途中のメンバーや、ご近所にお住まいの局も含めて10局。おかげであっという間にアクティベート成功です。

続いて短波帯にオンエア。RHM-12を立て18.100/FT8に出てみますが、残念ながらあまり呼ばれません。

7041/FT8にQSYし、メンバーとお話ししながらのんびりと12局。こちらのバンドでもアクティベートを達成できました。

コロナ禍で中止となっていたクラブのお花見は、ひさしぶりの開催でした。ふたたびリアルに集まることができるようになったありがたみを噛みしめつつ、皆さんからの差し入れに舌鼓を打ち、満開の花の下で、無線談義に花を咲かせることができました。

(2024-04-07 記)

コメントを残す